国立国会図書館に行ってきました📚

少し前のこと。
とある研究会を見学しに東京に行きました。

東京駅。字のフォントが好きです。

丸の内北口の天井。レリーフが美しい。

雨だったので斜めからですが、駅舎。

少し時間があったので、大学院の先生方から教えていただいた国立国会図書館に行ってみました。

 

場所は国会議事堂の横にあります。こちらも横からですが📸


国立国会図書館、一般的な図書館とは全然違って、まず本が置いていない!
というか正確には、ほとんどが倉庫にあります(種類によっては本棚で実際に見れるものもあります)

利用者はパソコンから自分が読みたい本を登録して、カウンターで受け取って読みます。
文献複写もできますが、借りることはできなかったかも...。

とにかく蔵書数がすごくて、今まで読んでみたいと思っていた雑誌や論文が読めて、しかも複写もあるということで、一人で「あれもこれも!」と静かに興奮してしまいました。
関西にもあるとのことなので、またゆっくり訪れたいです。

利用方法など詳細はこちらをご覧ください

www.ndl.go.jp