今年もあと少し。

今日は大学院の中間発表でした。一年前は「一年後にこんなことできるんかな...」と恐れ慄きながら先輩方の発表を聞いてましたが、一年、、、早い、、、同期の皆さんにも久しぶりに会えた嬉しさと、あと少しで卒業か(できるかどうかはわかりませんが...)と思…

本に出会った。

修士課程の二年生もあっという間。あと半期。早い。 前期のゼミで、とある本に出会った。 自分の研究について話しているうちに、先生から手渡された本。 家に帰って読んで、「ああ、これはこれからも何度も読み返す本になるな」と感じたので購入し、もうすぐ…

4月1日

今日から修士2年生。 学校の桜も満開でした。

言葉という扉 2018.03.29

作品を作ることこれが自分の人生の仕事だと、いつの頃からかそう思うようになった。作品には名前をつける。時には文章や、短い詩のようなものを添える時もある。言葉は、私と演者、作品と観客を繋いでくれる、扉のようなものだと思う。自分にとって、作品を…

循環する問い 2018.03.22

大切な場所がある。大阪駅から歩いて15分ほどの場所にある、iTohen(いとへん)という場所。 2006年から4年ほどアルバイトをさせてもらっていた。大学を卒業して、もう一度他大学に入学することになり、求人誌を見ながら「いろんな人に出会える場所で働きたい…

霧の中で 2018.03.15

2010年10月から2011年9月まで、夫と一緒に、ドイツのベルリンに住んだ。2度目の大学を卒業する頃「海外で活動したい」という思いが強くなり、卒業した年にワーキングホリデービザを取り渡独。スタジオを借りて稽古したりレッスンを受けたり、美術館やギャラ…

水やりをする人 2018.03.08

小学5年生の時、私は学校に行っていなかった。いわゆる不登校である。 時間の感覚って不思議なもので(大人になって小学校の時の机や椅子を見て、すごく小さく感じるように)、今となっては一体どれくらい学校に行っていなかったのかも思い出せない。 担任の…

忘れるための重なり 2018.03.01

いま、ここで、どうなるのか。どうするのか。毎日、そんなことを考えている。 6歳からクラシックバレエを習っていた。初めて発表会で踊ったのは「おもちゃの兵隊さん」と「おもちゃのチャチャチャ」。踊るのは好きだったけど、恥ずかしさと緊張で、いつも仏…

形のない比喩 2018.02.22

「息を合わせる」という言葉がある。 例えば、誰かと踊る時に、お互いを意識し合いながら、タイミングを合わせたりずらしたりして踊るということ。音楽を演奏したり、言葉を話す時、そして普段の生活の中にも通じている、からだと言葉。 同じ流れやリズムを…

ぽかーんとしたからだ 2018.02.15

からだって、建物みたいだなあと思う。骨組みとはよく言ったもので、例えば立ち上がった時、足の裏が一番底辺にあって、二本の足は股関節から骨盤を拠点に一本の背骨となり、そのてっぺんに頭が乗っかかる。 私の足の大きさは23.5センチ。二つの足の裏で自重…

近くにあって遠い、仄かに気になる存在 2018.02.08

近くにあって遠い、仄かに気になる存在。それが私にとっての「言葉」である。 大学生の頃から、ダンス作品をつくるようになった。それは、まだ形になっていない、けむりのような思考や想像を言語・身体化し、ダンサー、舞台美術家、音楽家、舞台のスタッフな…

ただそこに在る、ということ 2018.02.01

ふと思い立って、2018年にアパートメントというウェブマガジンに寄稿していた文章を全9回更新していきます。 長野県松本市のほど近く。 大きな山々に囲まれた、静かな町。山からごうごうと流れてくる水の音、石畳の道、夏はスイカ畑の農家の方がかけているラ…

書き始めた日。

記念に。

国立国会図書館に行ってきました📚

少し前のこと。とある研究会を見学しに東京に行きました。 東京駅。字のフォントが好きです。 丸の内北口の天井。レリーフが美しい。 雨だったので斜めからですが、駅舎。 少し時間があったので、大学院の先生方から教えていただいた国立国会図書館に行って…

寒波!

寒いー☃️今日はモリモリ雪が降っていました。 夜はゼミ。少しずつ、少しずつ、進んでる...かな?応援してくださる人の顔を思い出しながら「う〜〜〜ん...」と唸りながら今日も書いたり、読んだりです。 そういえば、今日の夕方の空がとても綺麗でした。 だい…

Time flies!!!

早いもので1月も半分終わりましたねー。はやー....。日暮れがすっかり遅くなってきて、少しずつ春に近づいているような気がして嬉しいです(4月生まれなので?春が好きです!)去年の今頃は、2月の公演に向けて稽古していました。実はその公演の次の日が大…

2023年!

明けましておめでとうございます今年もぴょんぴょん、踊り狂う一年になりますように。2023年も、どうぞよろしくお願いします! 帰省先の松本で。年末年始はお天気が良くて、遠くの山の陰影がとても綺麗でした。 まつもと市民芸術館 印象的な階段と、内部も美…

今日はお昼に大学院の授業がありました。朝の仕事を終えて教室に向かおうと思ったら、ステンドグラスの光が目の前に広がっていました。とても美しかったです。

現場の声を聞く

とあるミーティングがあった。その現場で日常を過ごしている方々の声を聞くことって、本当に大事なことだと感じた。これは自分の研究の根幹になるものだと思う。

12月になりました🎅

すっかり寒くなりましたね...私は最寄り駅まで自転車なのですが、手袋とネックウォーマーが欠かせない季節になりました。そして寝る時はゆたんぽと一緒に寝ます...母がクリスマスリースを送ってくれたので、玄関のドアに飾りました。すっかりクリスマス気分…

臨界点。

自分でもどこにラインがあるのかわかりませんが、無性に「前髪切りたい!」となる時があります。そして自分で切ります!切る時のコツ(?)は、ザ・思い切りです。くしでなんとなーくこの辺かなとあたりをつけて、あとはバシっと切ります。「右が短くて、左が長…

甥っ子がかわいいことについて

甥っ子が二人おりまして...二人ともストリートダンスを習っておりまして...先日発表会を見にエル・おおさかへ行ってきました。 会場のエル・おおさか。地下鉄天満橋駅から徒歩すぐでした。 まさか自分が大人になって、甥っ子が二人いて、二人ともダンスをす…

新作公演「home」公演レビュー

今年8月27日、28日に大阪池田市にあるカフェ・ギャラリースペース guliguliで新作公演「home」を開催しました。助成いただいたアーツサポート関西(注1)websiteで公演レビューが公開されましたので、ぜひご覧ください。 artssupport-kansai.or.jp この作品は…

水曜日の夜

後期は毎週、水曜日の夜に大学院のゼミがあります。同じゼミ生の方と一緒に、担当の先生とそれぞれの研究について言葉を交わし合い、探求を深めています。 私個人の専門分野は芸術(舞踊)ですが、仕事では子どもから高齢の方と幅広い年齢の方々と、からだや…

言葉から生まれる踊り

昨日は春日野道にあるスタジオでのコンテンポラリーダンス指導がありました。阪急電車の高架下にあるスタジオでとても天井が高い綺麗な場所です。 阪急春日道からすぐにあるstudio box169というスタジオです クラスは1時間半。毎回1時間くらいは基礎レッス…

私の気質

先日、大学院に向かう途中のこと。 乗り換えの駅で少し時間があったので100均に寄って「さあ電車乗るぞー」と改札に向かったら...あらあらバッタリ!知人と会いました! お互いに同じような地域で仕事をしているのは知りつつも、本当に偶然の出来事だったの…

442年ぶり。

昨日は大学院の授業と授業の間に皆既月食を見ました。 助手さんが「ここから見えますよー」と声をかけてくださって、みんなで見ました。 442年ぶりとは...なんと...! さて、季節はすっかり秋ですね。 頂き物のすだちと、七味でいただきました🐟 食べること…

「森は生きている」お稽古進んでます!

少し間が空いてしまいましたが、前回の投稿でお知らせした公演のフライヤーが出来上がりました 表面にはお話の登場人物達が描かれています。 裏面には出演者や公演の情報。私の名前もあります! 米原は私が住んでいる場所よりも気温が少し低いので、車窓から…

秋から冬への小旅行

少し前から仕事で米原へ通っています。タイトルにもあるように自宅からは2時間半くらいかかるので、毎回小旅行気分です。。。今年でこの現場に関わらせていただくのは三年目、本番のある12月には雪がたくさん積もります☃️今年も昨年に引き続き、サムイル…

おでん音頭!

なんだかすっかり寒くなってきましたね。大学院の帰り道(私は最寄駅から家まで自転車なので)もしっかり防寒するようになりました!そんな寒い時期に食べたくなるのが・・・おでん!そう、おでんですね✨実は数年前に友人から声をかけてもらって「おでん音頭…