おでん音頭!

なんだかすっかり寒くなってきましたね。
大学院の帰り道(私は最寄駅から家まで自転車なので)もしっかり防寒するようになりました!

そんな寒い時期に食べたくなるのが・・・
おでん!そう、おでんですね🍢✨

実は数年前に友人から声をかけてもらって「おでん音頭」というものを作りました🍢
作曲・歌詞・演奏は友人達で、私は振り付けとレクチャーを担当しています。


自分的おすすめポイントは2個ありまして、ひとつは振付が和洋折衷であること!
序盤はみんなが同じ方向を向いて円周上で踊ります。なんとなーく、一緒に歩いてフワフワしてたら、いつの間にか踊ってた!という感じで日本の盆踊りに繋がる感じですね。
そして後半は、みんなで円の中心に向かって隣の人と手を繋いで進んでいきます。これは海外で伝承されている集団での踊り(The フォークダンスという感じですね)のエッセンスをちょこっと入れております(そう、私、ダンスおたくなんです...w)

おすすめポイントふたつめは、自分の好きな具で自由自在に踊れちゃうところです。
歌詞には昆布とか牛すじ、こんにゃくなどおでんのオールスター達が登場しますが、皆さんのお好きな具を思い浮かべていただいて「あー、なんかこんな感じかな」と頭とお口の中で思い浮かべながら、からだを動かしてみてください。きっとそのうちに、美味しいダンスとおでんが出来上がっている...はず...!?


www.youtube.com